「ケアにおけるリハビリテーション」を動画を使って学習しましょう


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1.INPUT LEVEL「ケアにおけるリハビリテーション」を9割学習

【リハビリテーションの考え方】
介護保険でのリハビリテーションは、 維持期リハビリテーション (比較的障害が安定した期間)を行う。すなわち、体力や機能の維持・家族の介護負担軽減などを目的としている。


【リハビリテーションの基礎知識】

廃用症候群
  過度の安静や長期臥床により、
  使える部分が使えなくなってしまうこと。

ROM
  関節可動域。関節がどこまで動くかということ。

ROM EX
  関節可動域訓練。
  自分で行う 自動的訓練 と、意識レベルが低い、
  自分で運動を行っていけない場合などは 他動的訓練 が行われる。

失行
  運動や動作の内容を理解しているのに動作ができない状態。
  (衣類着脱など)

失認
  認知症などの障害がないにもかかわらず、 
  対象物や自分の身体や取り巻く空間を
  認知することができない状態。
  (半側無視など)

構音障害
  ろれつが回らない状態。

失語症
  言葉が出ない。右片麻痺の利用者に出る。
  (左脳に言語中枢があるため)


【リハビリテーション資源の活用と連携】

 入院リハビリテーション
  外来リハビリテーション
  通所リハビリテーション
  訪問リハビリテーション
  福祉用具や住宅改修の利用
  配食・入浴・移送サービス

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2.OUTPUT LEVEL「ケアにおけるリハビリテーション」の問題で8割得点

さて、知識をインプットしただけで安心していてはダメですよ! またサブノートを作るのもあまりお勧めしません。

今すぐ勇気をもって問題を解いてみましょう! 「自分にはまだ自信がない!」なんて考えると、試験直前になっても問題を解かないままで終わってしまいますよ!

実際に問題を解くことで、「こんな問題ができるんだ!」「ここは曖昧だったから見直しておこう!」 って考えることができるんです。

3.TEACHER LEVEL「ケアにおけるリハビリテーション」の内容を他人に説明

今回学習した単元「ケアにおけるリハビリテーション」を、 一緒に学習している友人や職場の同僚に説明してみましょう。

他人に自分の知識を説明するためには、 今得たばかりの知識が要領よくまとまっていないといけません。 最初は難しいですが慣れると簡単です。 また近くに友人や同僚が居ない場合はご両親や兄弟に聞いてもらっても構いません。

自分の知識方固めをするための最良の方法です。 今学習した内容の記憶が新しい間に是非お試しください!


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